面白・お得情報局

ハマってるものや面白いなと思ったもの、お得だなと思ったもの、副業など 皆さんにオススメしたいものを発信していきます。

【現代病】ストレートネックになっちゃった話【改善方法と予防についても語ります】

今日は“ストレートネック”について

 
をご紹介します
 
皆さんは最近
「首が痛いなぁ」「肩こりが長引くなぁ」
片頭痛が頻繁にするようになったなぁ」
なんて思うこと増えていませんか
 
それ、ただの肩こりじゃなく
“ストレートネック”
になっているかもしれませんよ!
 
 
私も先日、朝起きたら背中が痛くて痛くて
息を深く吸えない状態になりました
 
それが何日か続いたのでちょっと不安になり
休みをもらって整形外科に行ってきました
(仕事サボりたかったのもあるのは内緒w)
 
そこで診てもらってはじめて
“ストレートネック”というものを知りました
 
病院では筋肉をほぐす薬をもらいましたが
日によって痛み方もばらつきがあるんですが
今でも首-肩-背中-腰まで痛みが広がっています
 
“ストレートネック”
調べてみました
 
 

・ストレートネックってなに?

首の骨(頸椎)は本来
ゆるやかにカーブをしているものなんですが
猫背などの姿勢の悪さが原因で
頸椎がまっすぐに並んでしまっている
状態のことを言います。
 
パソコン作業やスマホの普及で
うつむき加減の姿勢をしていることが
多くなりそのまま姿勢で首や
首の周りの筋肉が固まってしまうんです
 
スマホっ首”
 
なんて言葉を
聞いたことあるんではないでしょうか
 
現在では日本人の8~9割に無自覚であっても
ストレートネックの兆候はあるそうです
 
このストレートネックの状態が
続いてしまうと首こり・肩こりや頭痛
さらには頭皮やおでこにまで影響が生じ
 
“人相が変わってしまう”
 
なんてこともあるみたいです!
 
スマホの操作や読書をするとき
うつむき加減になりがちですが
 
うつむく角度が0°(まっすぐ前を向いた時)
で首にかかる負荷は4~6kgあるんですが
 
15°傾くだけで12kg、30°で18kg、
60°になるとなんと30kg近い負荷が首に
かかっているそうです
10kgの米を3袋首にかけている状態
と想像すると恐ろしいです
 
その結果ストレートネックとなってしまうと
湾曲がないので頭の重さが分散されず
頭の重さがそのまま頸椎に乗っかかってきてしまいます
頭の重さは体の10%もあると言われていますので
その結果首や肩などの筋肉に痛みや張り感などが
現れてしまいます
 
気を付けなければいけないのが
ストレートネックによる首こりや肩こりは
頸椎への負担によって起こっているものなので
負担の場所によっては頭痛や吐き気
手のしびれや椎間板ヘルニアなど
日常生活に影響の出るような症状にも
発展することがあります
 
 

・自分でできるストレートネックチェック方法

では自分がストレートネックかどうか
チェックしてみましょう
 
・まず、壁にかかとをつけるように立ちます
・そこから自然に気をつけの姿勢をとります
・その状態で肩甲骨、後頭部が壁につくかを見ます
 
後頭部、肩甲骨、お尻、かかとが特に意識しないで
自然に壁についていれば正常です
 
首を意識的に後ろへ持っていかないと壁につかない
人はストレートネックの可能性が高いです
一度病院で診てもらいましょう
 
 
病院でレントゲンを撮ってもらった結果
ストレートネックと診断された私は
「痛みがひどくなるようならまた来てください」
と言われ筋肉をほぐす効果の薬と鎮痛剤を
処方され帰ってきました
 
 
さて、ストレートネックが痛みの
元凶だということがわかりました
 
 
 
この首、この痛みを改善させるには
ストレッチによる姿勢の改善が必要です

・ストレートネック改善のストレッチ方法

 
ここで使うストレッチが
「あご押しストレッチ」です
 
・背筋を伸ばして良い姿勢を意識します
・手であごを後ろにグッと押します
この時、肩の位置は動かさず首を水平に
スライドさせるイメージで動かしてください
 
ストレートネックの人は首から背骨に沿った筋肉が
痛気持ちいいような感覚があると思います
 
これを2~3回繰り返して1セットです
 
たったこれだけ
 
 
この「あご押しストレッチ」は1日に何回行っても
いいので気が付いたときや仕事の小休憩のとき
などに都度繰り返し行うと効果的ですよ
 
これを続けることで頸椎周りの筋肉や関節がほぐれ
動きが良くなっていきます
そうすると次第に首や肩の痛みが引いていきます
 
私もこのストレッチを続けていて
かなり痛みが楽になりました
 
 
 

・ストレートネックの予防対策

ストレートネックの症状が楽になった人、治った人、
ストレートネックを患ったことがない人も
油断は禁物です
 
先にも言った通り
ストレートネックはスマホの日常使用や
デスクワークによって引き起こされるので
姿勢の意識をしていなければだれでも起こりうる
症状です
 
スマホはなるべく目線の高さで持つ
・デスクワークのときは座り姿勢が前のめりにならないように
 
これらのことを気を付けて生活するようにしましょう
 
 
あとは
“高さのある枕を使用している”
場合も気をつけなくてはいけません
 
高すぎる枕によって首が前に出て固定されてしまう
ことも十分にあります
 
 
姿勢を意識することでストレートネックなどの
痛みを気にしないでいられる生活を手に入れましょう


ストレートネックを自分で治す、1分間の魔法の習慣: スマホ首予備軍必見!頸椎ヘルニアや頚椎症の方にも効果的

 
 
 
 
 
じゃ、また