面白・お得情報局

ハマってるものや面白いなと思ったもの、お得だなと思ったもの、副業など 皆さんにオススメしたいものを発信していきます。

【物欲】中国製スマートウォッチ Z12を手に入れてみた【レビュー】

こんにちは、まつなりです。

 

今日は『中国製スマートウォッチ Z12を手に入れてみた』ということでレビューをしていきたいと思います。

f:id:matsu2327:20210805125152j:plain

 

え、いまさらですか?

えぇ、いまさらですが何かw

 

まぁ、まったり見ていってください☆

「見せてもらおうか、安価な中国製スマートウォッチの性能とやらを」 

 

まつなりが今までスマートウォッチを使わなかった理由

さて、まずはなぜ今までスマートウォッチに手を出してこなかったのか。

大きく分けるとこんな感じ↓

・なんかお高いんでしょう?
・お気に入りのチプカシとシーマスターがあるからつけないっしょ
・そもそもスマートウォッチっている?

 

こんな考えがあって実はあんまり興味も持っていなかったんですよね。
でも同じように思っている人、まだまだいるんじゃないでしょうか。

急にスマートウォッチが気になっちゃった理由

先日妻の用事もあって久々におしゃれタウンに出かけた時のこと、
アパレルのお店の店員さんが結構な割合でスマートウォッチつけているではないか!
「う~ん、スマートウォッチかっこいいなw」
(余談ですが私も数年前までアパレル店舗で販売員してたんでちょっとはオシャレに興味あるんですよ~w)
と、こういう次第で急に興味出てきたというわけなんですよw

こーなったら物欲が抑えられないのがまつなりの悪いところw
でもお金はたくさんもっていないので(TT)

「サーチ!メルカリ!!」

便利な世の中になりましたねぇ。
欲しいものがあるときに中古や型落ちでもい~かってなったらいとも簡単に見つけられる。
ほんの十数年前はリサイクルショップかヤフオクかくらいしか探すところなかったですが、ebayなんかで海外からも簡単に探せちゃうからうれしい限りです。

しかも今はフリマアプリがすごいですね!
実はまつなり、メルカリで買い物だけじゃなく出品も結構してますので、よかったら覗いてみてください!
エヴァグッズとかTCG仮面ライダーグッズ多めです!↓

https://www.mercari.com/jp/u/977597878/

候補に挙がったもの

スマートウォッチといえばまずはやっぱりApple watchが浮かびますよね~


でも「お高いんでしょう?」
そぅ、確かに安くはないですね。

Amazonで40mmケースのものが4万円弱

でもメルカリやヤフオクで型落ちだったら3万円弱くらいから買えそうな雰囲気。
ふ~ん、腕時計だったら別に許容できる値段でした。

だがしかし、興味が出てきたとはいえ気に入るかどうかわかんないのに3万はパッと出せない
3万っていったら私の月のお小遣いですからねw

 

今回調べてみて分かったのが、スマートウォッチってめちゃくちゃいろんなメーカーがいろんな種類を出してるんですね!

全てがアップルウォッチみたいに全面タッチパネルかと思ったらそうでもなくて、

画面は画面で、別の一か所のボタンで操作するものとかが結構多い。

 

値段もまさにピンからキリまで。。。

調べるのめんどくさくなってきましたw

まず行き着いたのは「使い続けられるかわかんないし、とりあえずはやっすい中国メーカーのでいいんじゃない?」

 でしたw

 

それから、“スマートウォッチ 格安”とかでググってもきりがないんで、

「メルカリで安く買えそうなやつをピンポイントで調べる」ことにしました。

ビンボーなんで予算は3千円くらいw

 

3千円以内の結構あるわwww

あ、でも結構あるけど大体同じものが出品されていますね。

 

とりあえずアップルウォッチ的なスクエア型のケースので探します。

よく見かけたモデルで一個ググってみました。

お~

それっぽいw

 

メーカーを調べきれませんでしたがUAという機種のようですね。

(上の写真はAmazonで買える後継機のU8という機種へのリンクです)

使い方も機能も結構調べられました。

全面タッチパネルでSNSの通知や着信通知、スマホのミュージックプレイヤーの操作、カメラの遠隔シャッターなんてのも備わっていますね。通話機能もあるんですね~。

ほうほうなかなか多機能ね。

まつなりが欲しいのは

・四角い見た目

・全面タッチパネル

・着信通知

SNS通知

くらいなんで、メルカリで500円だったしとりあえずポチりましたw

 

結果は、、、

 

 

う~ん、微妙www

四角い、

確かに四角いんだけど

なんかこれじゃない感w

 

あと着信とかSNSの通知機能は便利なんだけど、

問答無用で音が鳴ります。。。

仕事中にプライベート携帯をしょっちゅう見てられないから欲しい機能なのに、

音が鳴ったら意味ないすw

 

あと、これは使わなければ別に問題ないけど、

通話機能、

スマートウォッチ本体にマイクとスピーカーがついててそこで通話できるという優れものなんですがw

通話中の見た目ww

平成初期に描かれた近未来通信ガジェット使ってるみたいでwww

あと、スピーカーだから、イヤホンとかないから、

相手の声が周りにだだ聴こえwww

 

友達にあげました。

彼なら上手に使ってくれるでしょう。

 

さぁ、気を取り直してスマートウォッチ探し。

というかUAをポチった時にもう一個気になるやつがあったんですよね。

レビュー記事とかが少なくて見送っていたやつ

 

それが何を隠そう今日紹介するZ12(前置き長っw)

これも500円だったんでポチりw

 

こうしてまつなりはスマートウォッチユーザーとして本格デビューするのであった

f:id:matsu2327:20210805104840j:plain

 

 

Z12 スマートウォッチの概要と外観

さて、Z12スマートウォッチの概要を見ていきましょうか。

 

まずは見た目

f:id:matsu2327:20210805105259j:plain

中古なんで小傷は致し方ないのと、画面の淵の傷みたいなのはフィルム跡の汚れだったのですぐ取れました。

f:id:matsu2327:20210805105332j:plain

ケースの雰囲気も素材がメタルっぽくて安っぽさはあまり感じないしいいです。

腕に当たるところのセンサー部分もなんかっぽい感じしていいですねw
ディスプレイは結構精細で見やすくて満足です。

 

 

f:id:matsu2327:20210805110627j:plain

充電はマグネット式になっており、充電コードのマグネットをスマートウォッチ裏のコネクターに貼り付けると充電が開始されます。1~2時間充電すればいつの間にか満タンになってます。

バッテリーの持ちは1週間くらいは問題なくイケますね。

 

では、何ができるのか見てみましょう。

1.時計

f:id:matsu2327:20210805105358j:plain

 

ウォッチですからね。時計機能はそりゃありますよね。

デジタル2パターン、アナログ1パターンの計3パターンの表示が切り替えられます。

まつなりはデジタル表示で使ってますが、時計表示の画面には他に

日付、歩数、天気が常時表示されていて、

未読の通知があるとバッテリーマークの横にメールマークが表示されます。

天気に関しては全く見なくなりますw(この日の実際の天気は快晴、34℃でした)

 

ってか、しばらく使ってからの写真なんでちょっと傷が増えちゃいましたね。。。

100均のフィルムをカットして貼って使ってます。張り替えればまだきれいですw

 

2.活動量

f:id:matsu2327:20210805112914j:plain

歩数、消費カロリー、移動距離がざっくりしたグラフで表示されます。

 

3.心拍数/血中酸素濃度

f:id:matsu2327:20210805113145j:plain

これは裏側のセンサー部分でみてるんでしょうけど、正確さは謎ですw

心拍数はちょっと動いたときは上がるんで、なんかいい線いってる気もするんだけど、

どーなんでしょうね。まぁちょっとした目安としてねw

 

4.血圧

f:id:matsu2327:20210805113722j:plain

血圧は上はもっと低いはずなんだけどな~。ま、これも目安ですねw

 

5.睡眠記録

f:id:matsu2327:20210805114034j:plain

意外に楽しいのがこの睡眠記録。

スマホアプリの画面で見るとグラフ上に示してくれて、何時から何時まで深い睡眠ですよみたいなのが分かるんで見るのがなかなか面白いです。

ま、正確さは謎ですけどねwww

 

7.その他機能

f:id:matsu2327:20210805121027j:plain

 

左上:ウォーキング、ランニング、ハイキング、サイクリング

右上:バドミントン、卓球、バスケ、サッカー

左下:本体設定、ストップウォッチ、?、ミュージックプレーヤー

右下:カメラシャッター、ヘルプ、?、スマホを探す

 

運動系のは1の活動量の内容の画面違いみたいな感じでどれも同じ画面になります。正直分かれてる必要ないw

本体設定画面は明るさ調整以外は何かよくわかりませんでした。

カメラシャッターはスマホカメラの遠隔操作ですが、腕を振るだけで撮影されるので、慣れが必要かな。

 

スマホを探すボタンは家の中でスマホどこ行った~が多いので意外に使えるw

逆にスマホアプリからZ12を探すこともできます。

(Z12は振動しかしないので騒がしいと見つかりませんがw)

あとはスマホアプリ側でアラーム設定しておくとZ12が目覚ましになります。

(まつなりはZ12の振動くらいじゃピクリとも起きませんけどw)

 

と、まぁこんな感じのゆかいな機能たちで仲良くやっております。

 

Z12 スマートウォッチのいいところ

個人的な感想になりますが、Z12を使っていていいなと思うところは、

 

・見た目がそんなに安っぽくない。

・電話・メール・SNS(LINE、FacebookTwitterなど)の着信を通知してくれて、メッセージも読める。

(ただ、楽天モバイルユーザーで楽天LINKアプリで電話をする人は着信中の通知がありません)

・バッテリーがフル充電で1週間連続使用できて思いのほか長持ち。

・値段が3千円以内という超安価。

・睡眠記録が意外に面白い

 

Z12 スマートウォッチのいまいちなところ

逆に、これはイマイチ・いらないなぁってところは、

 

・シリコンベルトはすぐにちぎれちゃったので頻繁に替えが必要かも。
・充電ケーブルが専用品なのできれちゃったら大変。
スマホと連動するくせに天気、気温の正確性が×ですね。

・バドミントン、卓球、などの運動メニューは画面一緒ならいらんくない?

楽天LINKの着信通知がないの悲しい。

 

まとめ

結果的に、このスマートウォッチZ12を使い続けています。気に入っていますね。

お気に入りだった腕時計たちの出番が激減していますw

まだスマートウォッチ使ったことがない人にはオススメです!

ただ、現行品ではないので、まつなりのようにメルカリでポチるか、

Amazonで買える代替現行品でデビューしてみてください↓

スマートウォッチ フルタッチスクリーン IP67防水 スポーツウォッチ 万歩計 天気予報 運動記録 電話着信通知 SMS/Twitter/Facebook/Lineアプリ通知 アラーム 腕上げ点灯 iphone/Android対応 日本語説明書付き (ブラック)