面白・お得情報局

ハマってるものや面白いなと思ったもの、お得だなと思ったもの、副業など 皆さんにオススメしたいものを発信していきます。

【今欲しいもの】修理や接着で大活躍!Sugru【超絶万能】

 こんにちは、まつなりです。

 

今日はまつなりの【今欲しいもの】シリーズ!

接着や補修で大活躍すると話題の“Sugru”をご紹介します。

 

f:id:matsu2327:20210730111215j:plain

 

イデア次第で補修だけでなく、自分だけの作品を作れたりもする本当に“万能”な商品なので絶対チェックしておいた方がいいです!

 

Sugruってなんですか

「Sugru」スグル?なんですかそれは。

とりあえずHPを見てみましょう↓

 

www.tesa.com

なんかいろいろ載っていますね。

 

要するに、

接着して成形するとゴムに変わる粘土型万能接着剤ってことですね。

陶器やガラス、金属、木材、さらにはプラスチックや布地など、様々なものを強力に接着できるんです!

修理、接着、緩衝、交換、密閉などあらゆる用途で使うことができ、成形して放置するだけで丈夫で柔軟なシリコンラバーになるスグル(優れ)もの!

防水性も耐熱性(-50℃~180℃)もバッチリなので使えないことを探す方が大変かもw

 

使い方も簡単すぐる!パッケージから出してコネコネして思いのままに成形したら固まるまで放置!

色も組み合わせてコネコネすれば好きな色を作り出せます。

youtu.be

 

HPに載っているだけでも面白いアイデアでわくわくしますが、ほかにもアイデア次第でこんな使い方できるよ!ってのをご紹介していきます。

 

 

くっつける

“万能接着剤”ということでまずは「くっつける」。見てみましょう!

公式YouTubeより↓


www.youtube.com

ほうほう、壁にくっつけておしゃれフックねぇ。

 

個人的に好き!ポイント高かったのがLEGOの活用☆


www.youtube.com

これめちゃよくないですか!?

 

LEGOくっつけとけばホルダーになったり恐竜のおもちゃが武装したりとすごい汎用性!!

 

補修する

柔軟性のあるシリコンラバーということで、公式YouTubeでこんな使い方が紹介されています。


www.youtube.com


www.youtube.com

充電ケーブルの首根っこの補修ですね。

この部分ってよく被覆が向けて電線丸出しになっちゃいますよね?

対策品のカバーなんかも市販されていますけど、Sugruなら自分の好きな色で手軽に補修、補強ができちゃうんですね!

 

またまた公式から引用します。


www.youtube.com

ファスナートップもよく壊れて困る部分ですよね~

これもなかなか簡単にかわいくオリジナルを作れるアイデアですね!

 

他にも長靴のやぶれを補修したりと補修でも万能感がすごいです!!


www.youtube.com

 

作る

粘土のように扱えるということで、新しく何か作っちゃおう!ということでこちらも公式YouTubeから↓


www.youtube.com

スタンドライトを使ってタブレットスタンドですか

スタンドライトはもういらないんでしょうか。。。という疑問はこの際胸にしまっておきますw

 

 

こちらのブログもなるほど~って思いました↓

www.dream-seed.com

完全自分設計のイヤーピース

これいいですね!まつなりも作りたい!!

 

 

まとめ

Sugruの用途の可能性をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

めっちゃ楽しそうじゃないですか?

 

粘土感覚で触れるのでDIY初心者でも手軽に遊べますよね!

DIY上級者はさらなる高みを目指して想像力を発揮したください☆

 

YouTubeで“Sugru”で検索するだけでいろんな人がいろんなアイデアで使ているのが見つかりますので想像力を膨らませて新しい趣味を楽しんでください。

 

Sugru 手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 高耐久・防水性 5g × 8個 使い捨てパック ミックスカラー SCLR8