面白・お得情報局

ハマってるものや面白いなと思ったもの、お得だなと思ったもの、副業など 皆さんにオススメしたいものを発信していきます。

風船で空を飛ぶことは本当に可能だった!

こんにちは、まつなりです。

今日は面白記事の紹介をします。

「風船で空を飛ぶ」という子どもの頃の夢を叶えるべく巨大風船を使って実際に空飛ぶ驚異のスタントが行われる

という記事


アメリカのマジシャン、デビッド・ブレイン氏によるこの挑戦はYouTube Originalsというチャンネル内で放映され反響を得ています。

子供の頃に見た“少年が風船を持って空を飛ぶ”という内容の映画を見てそれを実現するのが夢だったと語るブレイン氏。
この挑戦の為にプロスカイダイバーになり熱気球のパイロット資格を取得しさらにはヘリウム風船で飛ぶための特別な資格も取ったそうです。


ヘリウム風船で飛ぶための資格、そんなのがあるんですね。

そして世界的な気象予報士やバルーニスト、エアリアルエンジニアなど多くの専門家の協力を得て満を持しての挑戦となりました。

ブレイン氏の体重とカメラなどの機材の総重量は約90kg
それを浮かせるのに使用する風船は、直径2.4mの風船を42個、直径1.2~1.8mの風船を10個となり、見た目はもう絵本やファンタジーの世界です。


最終的な到達地点は高度7600m!

過去にも、風船で空を飛ぶ挑戦で高度2400mの高さを25km飛んだ人がいますが、高さに関して言えば今回のブレイン氏は3倍以上です。
さらにいうと、ブレイン氏は風船を手に持っての挑戦(手首かどこかにくくりつけてあるんでしょうか)なので身体的な負荷も相当なはずです。


ところでブレイン氏が見た少年が風船を持って空を飛ぶ映画ってなんなんでしょうか。

調べてみたところ、1956年公開のフランス映画『赤い風船』じゃないかと思いました。




少年と風船の不思議な友情物語であるこの映画。
アカデミー賞脚本賞カンヌ国際映画祭で短編パルムドールを受賞し、2008年にはDVD化もされた名作です。

この映画や近年で言うと『カールじいさんの空飛ぶ家』絵本でいえば『えんとつ町のプペル』など風船で空を飛ぶファンタジー作品は様々にありますが、どれもとても優しい内容で感動的なものばかりです。

カールじいさんの空飛ぶ家


えんとつ町のプペル



“風船で空を飛ぶ” ことを夢見る大人はきっと心穏やかな人間に違いないですね。
できればいつまでもそんな無邪気で心穏やかな夢を持ち続けていたいですね。


じゃ、また。