面白・お得情報局

ハマってるものや面白いなと思ったもの、お得だなと思ったもの、副業など 皆さんにオススメしたいものを発信していきます。

【ブラック】休日出勤っていやですよねってお話【社畜】

こんにちは、まつなりです。


今日は休日出勤についてのお話。

タイトルで言ってますが

休日出勤ていやですよね。。。
かく言う私も毎週土日のどちらかは必ず休日出勤させられるという企業で働いています。
土日共に出勤なんてのもざらで、朝起きた時の何やってんだろ感はハンパないです。


あ、今日のお話は結構な割合で私の愚痴が出ますので、
人の愚痴を聞くと気分が悪くなる方は一刻も早く×を押して逃げてくださいね。


それでも同じような思いをしている、
ヘタしたらもっとひどい状況の人もいると思います。

休日出勤の種類や手当の支払われ方などちょっと細かいことも書いていきますので、
「休日出勤辛すぎる。。。」「誰かこの気持ちわかってくれ~」って人の心がちょっとでも軽くなるように情報共有していきたいと思います!

ではまいりましょう!!

休日の種類


まず会社が謳っている休日の条件として“完全週休2日”と“週休2日”があり、これれが全く異なる条件だということは知っている人も多いんではないかと思います。
ここまで読んでくださっている皆さんはおそらく週休2日と謳う会社さんで働いていることがほとんどではないでしょうか。

では、“法定休日”“所定休日”というものはご存知でしょうか。

労基法第35条では、「使用者は、労働者に対して毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない」と定めています。また、業務の都合等によって週1日の休日を与えられない場合には、「4週を通じて4日以上」の休日を与えればよいこととなっています。これらの休日のことを“法定休日”といいます。
「法律的には最低でも月に4日は休みをあげてくださいね」ということですね。
じゃあ「最低でも月に4日あげればいいのか☆」ということでしょうか。
そんなわけありませんね。

1日の労働時間の上限は8時間、1週間の上限は40時間とも決められています。
ということは1日8時間就業の会社は週に5日しか出勤日とはできません。

なので会社はしゃーなしにもう1日休日を作ってくれています。
これが“所定休日(法定外休日)”というやつです。
週休2日の会社はこの“法定休日”のほかに週1日の“所定休日”を設定しているということですね。

休日出勤の給料は?


“法定休日”の休日出勤は35%の割増賃金を支払わなければいけないという決まりで、
“所定休日”の休日出勤は通常の賃金での勤務となります。
しかし、先ほど出てきました“1週間の労働時間の上限は40時間”という縛りがありましたよね
なので労働基準法的には所定休日の出勤分は“時間外労働(残業時間)”という扱いになります。
時間外労働は一般的に25%の割増賃金が支払われることとなっています。


ややこしくなってきましたか?
ちょっと休憩しましょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









よし、次行きましょう


あ、ちなみに私の職場は時間外労働の賃金は“職域手当”としてあらかじめ定額で決められていて、月に100時間近い残業時間があっても全額はもらえません。。。
いわゆる“みなし残業”というやつですね。
はい、どんどんブラックな部分が見えてきています。

振替休日?代休?


さて、休日出勤の給料の仕組みはなんとなくわかりましたかね?
じゃあ次は、休日出勤とセットで聞こえてくる“振替休日(振休)”と“代休”を説明しましょう。

“振替休日”とは、休日出勤をする場合に、あらかじめ休日出勤する日と労働日を入れ替えたうえで休日出勤させることです。“休日”と“労働日”を事前にチェンジさせるということです。
“代休”とは、休日に労働させた場合に、事後的な代替措置として特定の労働日の労働義務を免除するものです。

“振休”だと休日出勤が帳消しになってしまうのに対し
“代休”なら休日出勤の事実が残った上での休日取得ができるので、
労働者側としては“代休”をとる方が得すると覚えておきましょう。


私の職場では本社から「振休を取得してください!」とやたら言われますが、そういうことですねw

とはいえ休み取れなくない?


たまには休日出勤して代休取るのもいいかなと思えるようになりましたか?

ただ、それが出来る会社ははっきり言ってかなりホワイト。
そう、ブラックはそんな風には休み取れないんですよ!!

これを読んでくれている人の中にも同じ気持ちの人がいるかもしれません。
わかる〜って人ぜひコメントください!


本社は「振休とれ〜」って言ってきますけど、取れるならこんな勤務状況になってないですよ。
私は現場での仕事がメインなんで本当なら自分でスケジュール立てて計画的にやっていれば休日出勤なんてかなり減らせるんです。

でも減らない。
なぜなら上司が土日に大きな仕事を入れてくるから。。。

で、平日は平日で自分でスケジュール組んじゃってるから休めないですよね。

上司が仕事大好きで見栄っ張りで売上至上主義だとなんともならないですよ。
だってあの人、年間で2日しか休まないんだもん。

正直付き合ってられません。。。

まとめと叫び


まとめましょう。
私たち労働者にとって
休日出勤するなら法定休日に出勤するか所定休日にするかでもらえる給料が変わることを知りました。
それから代わりの休みを取りたい時、使えるなら振休ではなく代休を使わせてもらう方が得するということもわかりました。

私の感覚で言うと、支店レベルでの上司は意外とこの辺りの細かいこと知らないです。
なので、うまーく交渉できれば割増賃金ももらって休みも貰えるようになるかもしれませんね!
頑張ってください!!


私はちょっと今後もうまくは行きそうにないんで、機を見て転職を考えていこうと思い、企業のリアルな口コミが投稿されているサイトをめっちゃ見てます⬇
キャリドア

もちろん転職サイトにもしっかり登録していますよ!
20代向け
転職サイトはdoda
適性検査LP

もしくは現在、副業から始めているライターのスキルを本気で磨いてフリーランスで頑張ってみるというのも視野に入れて活動しています!
クラウドソーシングを使ってその為のスキルと情報収集がメインです。
過去にクラウドソーシングのお話も書いてるので良かったら覗いて見てください。⬇
クラウドソーシングという働き方、副業でやったらいくら稼げるのか

 

 

じゃ、また。